Google Analyticsを使う 2

Webサイト作成 TIPS
Googleツール
Google Analyticsを使う 1
Google Analyticsを使う 2
Google Analyticsを使う 3 上位のコンテンツを見る
Google Analytics 使い方4 検索キーワード
Google Analytics 使い方5 ユーザーの参照元
Google Analytics 使い方6 目標を設定する
Google Analytics 使い方7 目標達成度を見る
Google Analytics 使い方8 ユーザーの動きを見る

Google Analytics ②使用方法編

①Google Analyticsを使う 1の続きです。

新バージョンでの表示です。

入手したアカウントで、下記のサイトからログインしましょう。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

表示されるページにて、「レポートビュー」をクリックします。
すると、あなたのサイトのアクセスレポートが表示されます。

いちばん最初に表示されるレポートが、
「マイレポート」
です。アクセスの推移、人気のあるコンテンツ、アクセスしてきた国などの情報が手っとり早くわかります。[huh]

一番上の折れ線グラフが、おそらくサイトのアクセス情報の中で一番大事な、サイトへのアクセス数とページビュー数です。
それぞれの言葉の意味は、セッション数というのはいわゆるアクセス数とほぼ同義語です。
Googleの説明によると、30分以内に再度訪問した場合は、2度カウントしないそうです。
詳しくはこちら

ページビューは、
「訪れたお客さんが、サイトの中を見て回った数」
という意味です。Webを見たお客さんが、すぐに離れてしまうとそれはよくないサイト、あるいは本当に見て欲しい人に来てもらっていないサイトということになります。

ほかの円グラフ、地図については特に説明はいらないでしょう。

期間の設定を変更する

デフォルトでは一週間分のレポートが表示されます。しかし、1ヶ月、あるいは3ヶ月で見たい場合もあります。
右上に日付が大きな文字で表示されています。そこをクリックすると、「期間」が設定できます。カレンダーで直感的に操作も可能ですし、「期間」とあるボックスに日付を入力することもできます。
最後に、「期間の適用」ボタンをクリックします。

「期間の比較」にチェックをつけると、二つの期間の比較ができます。たとえば、4月と5月を比べたい、などです。

続き→Google Analyticsを使う 3 上位のコンテンツを見る

By Akiko Goto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です